AIによる自動運転学習 とりあえず動かしてみる (2.1節) |
強化学習とニューロ進化による学習シミュレーション [Webブラウザ上で実行可能版(Chrome推奨)] [実行ファイル, Windows,64bit用(22.2MB)] |
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AIによる自動運転学習のプロジェクト (3.4節) |
強化学習とニューロ進化による学習シミュレーション [プログラム(6.9MB)] |
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自動運転学習のチャレンジ版 (3.7節) |
障害物や落石を避ける学習シミュレーション [プログラム(4.8MB)] |
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自動運転学習で競走しよう (3.8節) |
自動運転での対戦型レーシング・シミュレーション [プログラム(11.2MB)] |
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ニューラルネットワークの学習 (4.4節) |
バックプロパゲーションによる3次元倒立振子 [プログラム(504kB)] |
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エアーホッケーでAIと対戦してみよう (4.7節) |
ニューロ進化によるエアーホッケーのゲームAI [プログラム(3.1MB)] |
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車の形状の進化 (5.4節) |
進化計算による形状学習 [プログラム(132kB)] |
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球体に色付けしよう (5.6節) |
対話型進化計算によるデザイン Unityのversionにより以下の変更が必要になります。 Game画面において、Free AspectではなくFull HD(1920*1080)を選択してください。 [プログラム(4MB)] |
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アリの知恵 (6.1節) |
アリによるフェロモントレイルのシミュレーション.障害物を賢くよけられるか? [プログラム(715kB)] |
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アリのメタヒューリスティックス (6.3節) |
ACOを用いたTSP(Traveling Salesman Problem, 巡回セールスマン問題) [プログラム(2MB)] |
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Boidのシミュレーション (7.1節) |
鳥と魚の群行動のシミュレータ [プログラム(85MB)] |
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鳥と魚の群れを制御しよう (7.2節) |
Couzinアルゴリズム のシミュレーション 小魚の群れを襲う捕食魚の振る舞いも実現しています(7.3節) [プログラム(24MB)] |
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鳥や魚のメタヒューリスティックス (7.5節) |
PSO(Particle Swarm Optimization)の最適化シミュレータ(暫定版) [プログラム(1MB)] |
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自動運転学習のプロジェクト(python連携版)(付録C) | Unity のC#コードとPython プログラムを連携します。 Numpy などの数値計算モジュール,Tensorflow, PyTorch などの機械学習モジュールを用いることができます。 [プログラム(5.5MB)] |
Wall Following 7章の練習問題1 |
壁に沿うロボット動作の進化学習 [使用法] [プログラム(.exe, 477kB)] |
Mind Render (2.1節) |
VRプログラムを作って遊べるプログラミング学習アプリです。 ニューロ進化の手法で機械学習させたレーシングカーを動かすことができます。
また、コース上の障害物の配置を変更しても、ある程度回避できる様子が楽しめます。
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