Sugarscape の解説
Joshua M. EpsteinとRobert Axtellが提案した人工社会のための実験環境です。概観は以下のとおりです。
Sugarscape の操作方法
シミュレーションを開始します.
シミュレーションを一時停止します.
シミュレーションを一時刻進めます.
このシミュレーションでは使いません.
シミュレーションを停止します.
- drawPopulationGraph: 人口(トータル、赤部族、青部族)のグラフを表示します。
- drawAttributeGraph: 視力(平均、標準偏差)、代謝率(砂糖、スパイス)(平均、標準偏差)のグラフを表示します。
- drawBirthGraph: 出生数、死亡数、戦死数のグラフを表示します。
- drawMRSGraph: 砂糖とスパイスの限界代替率MRS(平均、最高、最低、標準偏差)のグラフを表示します。
- drawPriceGraph: 取引価格(平均、最高、最低、標準偏差)のグラフを表示します。
- drawTradeGraph: 取引規模のグラフを表示します。
- drawWealthGraph: 財産分布のグラフを表示します。
- drawWealthMaxGraph: 財産の最大値のグラフを表示します。
- drawWealthHistogram: 財産分布のヒストグラムを表示します。
- drawAgeHistogram: 年齢分布のヒストグラムを表示します。
- displayFrequency: 入力された期間ごとに描画を更新します。
- stopPeriod: 入力された期間ごとに自動的にストップします。
- numAgents 初期エージェント数
- alpha 食料(砂糖・スパイス)の栄養(値が大きいほど栄養が高い)
- pollute 公害を発生させる
- season 季節を変動させる(1:砂糖とスパイス、2:砂糖のみ、3:スパイスのみ)
- color エージェントの表示方法
0: 赤色
1: 視力(低:青 〜 高:白)
2: 代謝率(低:青 〜 高:白)
3: 財産(少:青 〜 多:白)
4: 年齢(低:青 〜 高:白)
5: 視力(高:水色)と代謝率(高:マゼンタ)
6: 視力(高:水色)と財産(多:マゼンタ)
7: 文化タグ(全て1:水色 〜 全て0:マゼンタ)
8: 文化タグ(1が多い:青、0が多い:赤)
9: 限界代替率MRS(高:砂糖が欲しい:水色 〜 低:スパイスが欲しい:マゼンタ)
10: 文化タグ(8色表示)
11: 部族(1が多い:青、0が多い:赤)と財産(多:明るい)
- mating 交配して子供を生む
- replacement 一匹死んだら一匹ランダムに生成する
- dbg デバッグモード
- tagSize 文化タグの長さ
- propagation 文化を伝播させる
- boxstart 赤部族と青部族の初期位置を分ける
- datafile 砂糖の配置ファイル名
- datafile2 スパイスの配置ファイル名
- battle 他部族と戦って砂糖を奪わせる(1:慎重、2:無鉄砲、3:(青:無鉄砲、赤:慎重)、4:(青:慎重、赤:無鉄砲))
- maxPlunder 砂糖を奪う最大値
- spice スパイスを配置して食べさせる
- trade 砂糖とスパイスの取引をさせる(1:全エージェント、2:赤部族だけ、3:青部族だけ)